歯医者の治療費用に差がでるのはなんで?!何回通わないといけないの?

皆様こんにちは!こんばんは!河内長野駅前徒歩3分!
寒川歯科のブログ記事担当Nです!
今回はみんなが少し気になる、歯医者の治療費用に差があったり、何度も通わないとなぜ行けないのか?という事について書きたいと思います。

1.虫歯の内容によって治療内容が変わる

実は私自身、歯医者に勤めるまでは、なんで歯医者ってこんなにも通い続けなあかんのか…しかもすごい費用にばらつきあるし、どうなってるんだ?と思ったことがあります。しかし、歯医者で勤める事となり、診療点数や治療内容やその流れ、計算方法がわかった時にどういう仕組でそうなるのかがわかりました。
本当はそういう事がわかればいいのですが、正直歯科関係の人や勤めたことのある人以外は知る機会もないと思うのでざっくりではありますが、説明したいと思います。

まず、1つの要因として、虫歯の内容(どういう病気か?)がどういうものか?という事によって、治療回数や診療点数(かかる費用)が変わります。
例えば、軽度な虫歯だとC1(う蝕)という病名になるのですが、その治療方法は様々ですが、代表的な治療方法と言えばタービンで少し削って、レジンで削ったところを埋めたりします(必ずそうなるとは限りません)
そうなってくると通院回数は1回で済みますし、時間のかかる治療でもないのにで、さほど費用もかさみません。

しかし、これがC4という病名になって、根っこの治療が必要となったときは、数回通院が必要となりますし、治療の内容も大変なものになり時間も手間もかかります。それ故、C1に比べて治療費用は上がるのです。

2.歯医者の歯科診療体制によっても変わる

歯医者がどのような診療体制で診療をしているかによっても、費用は変わります。例えば、歯科外来診療環境体制加算1(外来環1)というものがあるのですが、これは歯科診療時の偶発症など緊急時の対応としての装置・器具の設置などの取り組みを行っている施設であれば、その費用を請求することができる項目になります。これは国に申請して、その基準をクリアしている場合に請求できる点数になるのですが、この体制がとれているかとれていないかによっても費用に差が生まれます。

3.虫歯の数がどれほどあるかによっても変わる

1番の項目でもあげましたが、口の中に虫歯が1つだけなのか、それとも7つも9つもあるのかによっても費用も回数も変わってきます。
正直長年虫歯を放置して、両方の奥歯がC4とかC3とかだったら、完全に治るのには、いくら保険診療といえども、費用も時間もそれなりにかかるようになります。

4.技工所が併設されているかどうかでも変わる

奥歯の治療をした後、代表的なものとして、銀歯を装着するシーンがあります。その銀歯はどこで作られるか?なんですが、技工士さんがその被せものを作るので、併設しているところはすぐに銀歯を作れますし、併設されていない歯医者であれば、外部の技工士さんに依頼してから到着を待つ流れになるので、診療に係る日数は併設しているとこに比べて少し長くなる傾向があります。

5.保険診療なのか自由診療なのかによっても変わる

先程銀歯の話をしましたが、銀歯が嫌だ!という方は、白い被せものを作ることもできます。この白い被せものですが、自由診療でしかつけることができない、メタルボンド(外側がセラミック)というものもあります。とても素晴らしい被せものなんですが、これは保険が適用されないため、自費診療となり、お金が保険診療に比べてとても高くなります・・・!
銀歯が見えても気にならない人は銀歯でもいいのですが、銀歯なんて見えるのが嫌だ!という人や、笑うことにすごい気を使ってしまう人は、少しお高いですが自費診療の白い被せものにしたほうがいいでしょう!

6.費用や通院回数が気になる人は事前に確認を取ろう

色々説明しましたが、素人の人がそれを知ることはほぼ無理なので、最初に先生にどれくらいの費用がかかるのか?どれくらいの費用がかかるのか?確認をとると安心できると思います。

7.まとめ

・虫歯の内容で費用がかわる
・虫歯の数がどれくらいあるかで変わる
・自費診療なのか保険診療なのかによって変わる
・診療体制がどうなっているかで変わる
・技工所がどうなっているかで変わる
大筋上記の内容で費用と通院回数が変わります。
もし、現在通院していて、無駄に何回も通わされてる…不正請求してるんじゃないの?とか疑うくらいなら、途中でもいいから後どれくらい通院しないといけないのか?どういう治療を行っているのか?どれくらい費用がかかるのかを確認してスッキリして治療を受けられたほうがいいと思うので、ぜひ気軽に話をきいてみましょう!

以上、河内長野にある寒川歯科、担当Nでした!

大阪府河内長野市にある、河内長野駅近くにある歯医者
寒川歯科医院

〒586-0015 大阪府河内長野市本町22−20 優智ビル
TEL:0721-54-1668 提携駐車場アリ!
診療時間:月曜・火曜・金曜 9:00~13:00 15:00~20:00
水曜・土曜 9:00~13:00 木曜・日曜・祝日は休診
南海高野線・近鉄長野線の河内長野駅から徒歩3分の近さ